1. 校長あいさつ

校長あいさつ

豊見城市立伊良波中学校のホームページへようこそ。

 本校のホームページをご覧くださり有り難うございます。このホームページで授業、学校行事及び諸活動の様子や学校からのお知らせなどを発信し、伊良波中学校の魅力を伝え、本校の教育活動へのご理解とご協力を賜れれば幸いに存じます。
 本校の校訓は「自主・創造」です。しっかりとした自分の考えを持ち、新しいものを生み出そうと果敢にチャレンジする意欲に満ちあふれた学校であってほしいという願いが込められています。また、教育目標の総合目標が「知性を磨き、心を見つめ、チャレンジする生徒」となっており、知・徳・体のバランスの取れた、進んで社会に貢献できる人間性豊かな生徒の育成を目指しています。
 令和5年度は、「夢を見つける学校、夢を語り合う学校、夢を叶える学校」をテーマに掲げ、生徒の「夢実現」をサポートしていきたいと考えています。特に、コロナ禍で損なわれがちだった「語り合うこと」を大切にして、支持的風土のある楽しい学校づくりを推進していきます。
 また、アルファベットのI(アイ)から始まる「IRAHA」中学校の4つの「アイ」にこだわった「アイ☆プロジェクト」を、「アイ☆プロジェクトdeイラハッピー」にバージョンアップしました。令和5年度は、「イラハッピー」を合言葉に楽しくハッピーな学校をつくっていきたいと考えています。生徒、保護者、地域の方々のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
 

豊見城市立伊良波中学校
校 長  伊井 秀治


「令和5年度 学校教育全体構想」
「アイ☆プロジェクトdeイラハッピー」