校長あいさつ

 

豊見城市立伊良波中学校のホームページへようこそ。

 本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。このホームページを少しでも多くの方々にご覧いただき、本校の魅力を伝えることができますことを願っています。
 本校の創立以来の校訓は、「自主・創造」です。
  しっかりと自分の考えを持ち、新しいものを生み出そうと果敢にチャレンジする意欲に満ち溢れた学校であって欲しいと願いが込められています。
  これまで陸上競技や空手、硬式テニスなどのスポーツ面、書道や美術、科学作品展などの文化面での活躍も目立っています。
  また、生徒会が主催し、PTAが共催する本校独自の「伊良波フェスタ」を開催するなど生徒会やPTAの活動も盛んです
  校訓「自主・創造」の気概を持ち、学校の伝統、実績をふまえ、職員の創意を生かし、学校・地域、生徒・教師・保護者のよさを伸長し「生徒と教師一人一人が大切にされる学校づくり」に邁進したいと考えております。
  平成31年度の伊良波中学校は、新入生267名を迎えて、27学級(含支援学級)、生徒数797名でスタートしました。今年度も、一人ひとりの生徒はクラスや学年のことを思い、学年やクラスは一人ひとりの生徒を大切にしながら、学校を創ってまいりますので、今後とも、皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。

                                            豊見城市立伊良波中学校 
                         校 長  比 嘉 清 喜