1. 法務少年支援センター法務技官による授業を実施しました

法務少年支援センター法務技官による授業を実施しました

最終更新日:2021.03.17

 3月11日、17日の両日に、2年5組と2年7組で、法制度の授業が実施されました。法務少年支援センター法務技官の屋我先生と黒浜先生に授業を担当していただきました。犯罪を犯してしまった少年が、少年鑑別所に入所するまでの流れや少年鑑別所の生活の様子などを分かり易く説明して下さいました。また、日常で起こるケンカが、暴行罪や傷害罪、ネットいじめが名誉毀損罪、物を盗んだり借りたお金を返さなかったりすると窃盗罪や詐欺・恐喝罪になることを知り、生徒たちは驚いたり、質問したりと興味深く聞いている生徒が多かったです。最後に屋我先生より、「思いやりの心」をもって、人と接していってほしいと、生徒のみなさんへメッセージを伝えていました。